2012年10月7日日曜日

歌舞伎町を父と散歩 walking with my dad in Kabukicho

こんばんは!
帰宅するなり寝てしまい、こんな時間に起きる始末でブロギング。

今日を振り返ると、

木場公園1周ラン 速いペース
公園では『木の祭り』が催されてました。
そこかしこが木の香りに包まれ、木にまつわる出店いっぱい♪
木をのこぎりで切っての工芸コーナーやら、10人ぐらいが民族衣装でホルン吹いていたり、
「ブルーベリー」に長蛇の列だったり、

なかなか謎だけど、子供連れで賑わっていました^^

その後準備してエースイン新宿へ。
今日は3連休の初日ということで、日本人のお客様の当日予約がすごくて、お陰さまでほぼ満室♪
フロントにて接客も結構しました!

明日八ヶ岳で登山する、という真新しい登山リュックが輝く茨城の女性や、
明日は若松河田町で試験がある函館の女性や、
千葉で単身赴任しているお父さんと福岡から来たお母さんと息子さんや、
多摩川で50kmウォーキング(8時間)してきて、これから新宿で飲むんだ、という男性2人組や、
もろもろ。

昨夜は体調不良で救急車で病院に行った英語圏の子も、
今日は顔色が良くなっていました。

いろんなお客様がいらっしゃいます。

そんなわけで、いつもお世話になっている合鍵を作ってくれる曙橋商店街の金物屋さんに寄ると、
いつもの個性的な顔立ち(メイク?)の女性と男性が外を見ていて、

「お久しぶりで〜す!」

合鍵を作ってもらっている間、女性と立ち話。

「最近来ないねぇ、なんて言っていたんですよ〜」

かれこれ2年ぐらい?行っていなかったのですが、覚えていてもらえて嬉しかった。


お仕事を片付けた後、他の所で仕事をしていたルベンと連絡を取って、
父と一緒に歌舞伎町へ歩いて向かいました。
曙橋から約30分弱?!
途中、一度見ておきたかった近くの銭湯2軒ともたまたま通って、チェック。
くねくね住宅街を歩きました。
古いアパートが結構あります。
猫(!)のお散歩している人がいたり、
コインランドリーが回っていたり、
体育館でバスケしていたり、

そのうち、
髪を逆立てたホスト君が見え始め、
ネオンサインがギラギラし始めたらそこは歌舞伎町★

父も「娘と歌舞伎町歩くとは思わなかったなぁ」
なんて言い、
私も心の中で(この人、ここで結構遊んでいたのかなぁ)なんてね。


途中路地裏にて、私の心をくすぐるお店を発見!

『上海小吃』









こんな中国な路地の中を入って行くと、









中国の食堂があったんです!



怪しいサラリーマンカップルが路地裏から出て来て、
こういう所に構える店にぴぴっと来て、
お店の中をのぞいてみると、そこは中国でした。
父曰く、どうやらこのお店はテレビにも出たりする有名店らしい。
へぇ〜すごいな、と思って即検索。
ホームページもがんばって作ってますねぇ。細かい!
金城武の『不夜城』のオープニングにも使われた、との文章に納得。
中華街より、歌舞伎町な中華。
ここ絶対また来なきゃ!
食べログなどによると、キーワードは「玲子」「焼きビーフン」


ちょっと興奮しながら表通りに戻る途中、こんな板が。





う〜ん怪しい。


続く・・

0 件のコメント:

コメントを投稿