2012年5月23日水曜日

公園デビュー! Park in China!

昨日深夜ツアーの女の子から電話があり、今日予定していた万里の長城が明日に変更させてくれ、とのこと。
おそらく、人数集まらなかったんでしょうね…ルベン憤慨、でも電話応対するのは私で、挟まれた立場は辛い!!

そんなわけで、早起きしてしまったので、近くの公園を走ってきました!
東単公園!
一周約5分。これが超おもしろい!

まず散髪してるおじさんから始まり、(切ってるおばさんは結構うまい!)
後ろ向きに延々歩く出勤前のOLさん、
大声であぁあぁ唄うじじい、
手を小さく動かしながら歩くおばちゃん三人組、
太極拳をしているおばさんたち、
アップテンポな音楽に合わせて踊るおばさんたち、
バドミントンがとてもうまいおじさん、おばさん、
物売りはお決まりで、
プードル散歩中なおばちゃん、
いろいろな体を鍛えたり、いぼいぼしてるマッサージ機械などもたくさんありました。

そう、中国では公園は子供のものではなく、じじばばの健康道場なんです!
私は北京に来てここが一番気に入りました!!
毎朝きたい!
おばちゃんに混じって太極拳やエアロビやりたかったけど、ホテルの朝御飯が九時までだったので帰りました。

あと中国の良いところは自転車専用道路があるところ。
今は車が半分占めてますが、昔はそれこそみーんな自転車だったんですもんね。
ただ問題は、道を渡るのが超怖い!信号無視して車やバイク、巨大バスが入ってくるので、歩行者は右左何度も確認して恐る恐る渡る始末…
ま、そんなのは私たちだけで、現地の人はすいすい渡ってるんですけどね♪

あ、ルベンがシエスタから起きたので、そろそろ外に出ますー!
空の神社に行ってから買い物へ♪

再見!