2012年9月22日土曜日

お客様 THE GUEST

こんにちは!
ただいま丸ノ内線池袋方面内にてブロギング⭐

はい、今新高円寺のゲストハウスをあるお客様に見せて、駅近くのお気に入りのラーメン屋さん(厨房はフィリピン人のおばちゃん達)で野菜ラーメン卵入りを食べ、
エースイン新宿に向かってます。
土曜日の上り電車はたくさんの人。
みんなどこかへ行くのにウキウキ気分🎶

さて、ただいまエースインにはフランス人のお客様が多いんです。
なぜだかわからないけど、その時によってある国のお客様が多い時があります。

昨日少し話したフランス人女性(黒人と白人のハーフっぽい縮れ毛ベリーショートの40代らしき大人)は、合気道のために来日したそうです。
代々木体育館で大きな合気道のイベント?があるらしく、朝から100人以上集まる中お稽古をしてきたそう。
私のスペイン人のお友達も40代で合気道をしている人がいるので、合気道には少し興味があります。
どうやら柔道や空手とは違い、相手の力を使って型を組むとのこと。
だから動きも滑らか。
彼女が、センセイやらカタやら日本語を交えて教えてくれるのが新鮮でした。


昨日話した他のお客様は、イギリス人女性で中国広州で英語教師を三年半もやっている人。
中国人スタッフのはん君と中国語でやり取りしていたから、横からさりげなく会話に入ってみました…
はん君は私が話す中国語に驚いていたけど、かなりへなちょこなので、恥ずかしや。
どうやら彼女曰く、今中国では島の問題でかなりみんな騒いでいるそう。あちらの友達に日本に行く、と言ったら気をつけて、と言われたらしいですが、私は全然関係ないし、日本はとても平和、と言っていました。

あと日本の印象は、男性が皆パリッとスーツを着ていて美しいとのこと。
ヘェ〜そうかなぁ、と私は思いましたが、確かに日本人は身なりに気を使いますよね。
イギリスも中国もみんなめちゃくちゃな格好をしているそう。
うん、確かに!アメリカも!
でも私から見たら中国の方がみんな自由で面白いけどなぁ。
あと、日本人は皆お行儀が良くて真面目だと。
信号もみんな黙って守るし、どこでも静か。
これは、外国人のほとんどみんなが言いますね。
日本の誇りですね。
ただ融通が効かないのもまた然り。

そんなわけで、エースインのフロントにいるといろいろなお客様と触れ合えて面白いです。
ま、ハチャメチャな人の対応もしなきゃですが…

と、語ったところで乗り過ごし、逆走してます。

チーン。