2012年11月14日水曜日

YOGA

こんばんは!
インド/ネパール旅行記が続いた所で、箸休め的なブログをひとつ。

今日はお仕事をてきぱきと済ませ、夜はヨガに行って参りました。

I started Yoga again. My friend is into Yoga right now, and she told me the good studio.
I had done Yoga and Hot Yoga before, but didn't continue because I did like running or aerobics more than making the same pose over and over again. But my body has been terribly stiff, so I have always pain for the shoulders and neck. Finally I decided that I have to fix my body now by Yoga.







というのも、先週土曜日に久しぶりに会ったお友達がヨガにはまっていて、
その影響を受けまして。
以前からヨガはやったことはありました。
ジムのスタジオでエアロビの後のクールダウン目的とか、
NY時代にホットヨガお試し1週間とか、

でも、当時は「同じポーズを繰り返しやってもつまらないなぁ。家で1人でやればいいかなぁ」
なんて思って続きませんでした。
むしろ走ったり、泳いだりの方が『やった感』があって快適で。

で、なぜまたヨガを始めようかと思ったかというと、『カチコチな体を治したい!』からです。
金曜日に行ったマッサージでも、「よくもってますね。体全体が硬くなっています。」と言われ、この言葉は今までかかったマッサージ師さん(海外含め)全員に言われて来ました。
もともと体が硬い上、母譲りの極度なコリ症、さらに走るのにストレッチをあまりしない、お風呂にあまり入らない、という様々な要素から、私の体はコリコリ・カチコチになってしまったのです・・・

気が向いた時に行くマッサージに頼るのではなく、これは自分で何とかせんと!
と思っていた矢先にお友達のヨガ情報。
飛びついた訳ですね。

善は急げ、行動は速い方です。
早速お友達のおすすめ『Studio Yoggy』を検索。
websiteもいい感じで、理念もしっかりしていて、何よりピラテスとペルヴィス(骨盤運動)のクラスもある、ということで即クラスを予約しました!
まずはお試しですが、1ヶ月9500円で行き放題の会員になるつもりです。







で、今日は最初のクラス@渋谷スタジオ
先生は男性。雰囲気がすでにヨガ!
ゆったりと始まったクラスは、『宇宙の缶詰』の話から。
ヨガの境地は自分を解き放つ事。
過去のしがらみを捨て、これからの未来を生きる。
呼吸を大事に、自己の内面に集中してポーズを作る。

私は久しぶりプラス硬い体で、上手にポーズはできませんが、
ひたすら呼吸に集中し、体を伸ばすことに専念しました。
時折、(帰り道何か買って帰るかなぁ)と邪念が来ては、振り払う。

クラスでは、ブロックを足の間にはさんだり、取りにくい姿勢のときはベルトを使って補ったり、
無理せず自分のヨガをできるように考えられています。
先生によっても内容が違うみたいで、これからいろいろ通ってみようと思います。

スタジオの外に出ると渋谷は喧噪に包まれていましたが、自分はひとりスピリチュアルな感じでふわふわ〜と家まで気持ちよく帰りました。

もっといろいろなポーズが取れるようになるのかな。
マイペースで楽しもう。

そうそう、ヨガですっきりした勢いで、デスクの上も断捨離片付けをしスッキリ。


そんなヨガな夜でした〜