2012年7月18日水曜日

内訳

おはようございます!
実は頭の中にいろんなことが転がっていて、
しかも暑いので、5時半ぐらいからリビングに逃げ出した今朝。

今日は防火・防災講習の第2日目♪
この講習、なんと250名が集まっています。
専用教室には、1人1台のモニターが備われ、いすも固定式。
このいすと机との距離がなんとも近く、足をぐーんと伸ばしたりできないので、ちょっとエコノミー症候群気味。。
寝るの防止策かなぁ。
昨日も、たまたま私の前の男性2人が居眠り注意されていました><。。

講習に来ている人は若い人が多めで、男性が多いです。
おそらく、大きなショッピングビルやデパートで働いている方々や、飲食店業務の方、共同住宅関係の方、普通の会社員、私のようなホテル関係者などなど。
なんと、妹よしこもこの資格を持たなければいけないらしく、同じ秋葉原で同じ講習を受けたとの事。(よしこの勤める歯医者は大きなショッピングモールに入っています。)

講師のおじさんたちは、元消防士だった人達。
なぜか北関東なまりの人が多い。

授業では、過去の大きな火事の事例(ホテルニュージャパン/歌舞伎町の雑居ビルなど)や、
毎日平均15件の火事が東京で起こっている事、
火事の原因 NO.1 は、放火。

などなど習いました。

さて、今日は三角巾を使っての実習があるらしいですが、けがの応急処置とか、かな?
試験ちゃんとできるかな?

がんばって聞こう。

あ、そうそう朝の地下鉄は、ちょうど女性専用車両に乗れて快適でした。
必死でお化粧直しているOLさんや、携帯ゲームに夢中な女性とか、
私と同じく人間観察している女性と遠くから目が合ったりして、おもしろいっす!

では暑いですが、みなさんも良い1日を〜^^

補足: 今日も桃1個食べて行こう♪