2012年3月16日金曜日

NYでのランニングを想う。

昨日と同じコースを走りました。
昨日よりは風が弱かったけれど、やっぱり向かい風ラン。

走りながら思い出した、NYに住んでいた時のランニング。
アッパーイーストサイド86丁目に住んでいたときは、
セントラルパークのジャクリーン・ケネディの貯水池の周りを1周とか2周とか。
週末はセントラルパーク1周も走りました。

ニューヨーカーも日本人同様、走るのが好きな人が多く、
ベビーカーを押しながら走るママさんや、
上半身裸に、いっぱい心拍値を計るものを付けたイケメンさんや、
でっかいペットボトルのコーラを飲みながら走る黒人のおばさんや、

白人の走り方は、上にジャンプしながら大股で走る。
それで長距離疲れないかなぁ、と思いながら、
日本人の私は小股ピッチ走法。へへ。


ローワーマンハッタン(マンハッタン最南部)に住んでいたときは、
スパニッシュハーレム116丁目までひたすら北上して走った事もありました。
2時間かかったのかなぁ。約20km?!

マンハッタンは小さい島ながら、
いろいろな顔を持っているので、
ビジネス街WALL Street→チャイナタウン→おしゃれなSOHO→
おしゃれなUnion SQ→ビジネス街Midtown→高級住宅街アッパーイーストサイド
→南米のお兄ちゃんやお姉ちゃん達がうろうろしてるスパニッシュハーレム


飽きない、飽きない!

でも、あの時感じた孤独感は、
異国に住んだ事のある人はわかるでしょうか?
いや、地方から東京に出て来た人もわかってもらえると思います。

大都会にただ1人、知っている人が誰もいない、という環境。
東北大震災で肉親を失った子供達もきっと同じ。


走っていると、いつもあのときのことを思い出し、
東京で家族や、友達がたくさんいることに感謝します。

そして、もし子供を作ったら、
私と同じように異国での体験をさせたいな、と思います。



そんなことを考えながら走り終え、
今日のランチはこれ。






桃ちゃんにもらった Bagle and Bagle のトマトベーグルの目玉焼きサンド
お豆さん。


久々のベーグルはやっぱりおいしかったよ〜




0 件のコメント:

コメントを投稿