今日の昼食は久しぶりに料理しまして、
冷蔵庫にあった野菜で
「ベジタリアン★パッタイ ผัดไทย★」
味付けは自己流で、今まで食べて来たパッタイの味を一生懸命思い出しながら〜
韓国のエビの塩漬けとにんにくで香りを出して、野菜を炒めて、茹でておいたパッタイを投入!
I made Thai fried noodle, "Pad-thai" for lunch today.
I used the vegetables in fridge and seasoned following my memory that I have eaten Pad-thai at any restaurants before.
It was OK, but needed something more... hmmm, I have to try again with somebody's recipe.
野菜:ゴーヤ、たまねぎ、レタス、なす
その他:卵、かにかま、カシューナッツ、ライム
本当はピーナッツをのせるんですが、なくて、カシューナッツで代用。
若干弱い味付けになりました〜
私はさらに辛いのが好きだから、好みで豆板醤をお皿にどぼん★
見た目はイマイチだけど、
味はまぁまぁ。
うーん、でもお店のみたいにはいきませんでしたので、
ちゃんとcookpadを見て勉強しようっと。
ついでに缶ビールも開けちゃいました〜
もちろんその後はSiesta!!!
2012年8月16日木曜日
大宮でお盆 Obon in Omiya
こんばんは!
今日は朝9時半から、ホテルの火災訓練に行って来ました。
一応そのホテルの防火管理者になっているので・・
そのホテルはフロントの皆さんもベッドメイクの皆さんも、
中年以上の方でみんな長いから、ほのぼのしてます。
結局これまた中年の消防士さんが2人来てくださって、
119番通報から、火災確認、お客様誘導、消化器の実習
をしました。
消化器は消防士さんが持って来てくださったものを使いまして、
今日は練習なので中身は水だったので、駐車場の汚い部分を掃除がてらの消火活動?!
マメ知識★
消化器の発射時間:16秒
発射距離:3〜6m
そんなこんなで昨日の報告へ^^
大宮の叔父の実家へ、父と妹とお盆に行きました。
叔父は膠原病で発病から3ヶ月弱で亡くなってしまったので、親戚一同衝撃でした。
でも、奥さんである叔母も、子供達(私のいとこ)も、叔父のお姉さんも気丈で、
たくさんおもてなしをしてくださいました♪
お腹がすいていた私たちは、着くなりがっつく。
今日は朝9時半から、ホテルの火災訓練に行って来ました。
一応そのホテルの防火管理者になっているので・・
そのホテルはフロントの皆さんもベッドメイクの皆さんも、
中年以上の方でみんな長いから、ほのぼのしてます。
結局これまた中年の消防士さんが2人来てくださって、
119番通報から、火災確認、お客様誘導、消化器の実習
をしました。
消化器は消防士さんが持って来てくださったものを使いまして、
今日は練習なので中身は水だったので、駐車場の汚い部分を掃除がてらの消火活動?!
マメ知識★
消化器の発射時間:16秒
発射距離:3〜6m
そんなこんなで昨日の報告へ^^
大宮の叔父の実家へ、父と妹とお盆に行きました。
叔父は膠原病で発病から3ヶ月弱で亡くなってしまったので、親戚一同衝撃でした。
でも、奥さんである叔母も、子供達(私のいとこ)も、叔父のお姉さんも気丈で、
たくさんおもてなしをしてくださいました♪
お腹がすいていた私たちは、着くなりがっつく。
大宮駅にて〜^^
At Omiya Station
この日のルベンのコーディネートはこうでないと。
このデッキシューズ、韓国にて購入。
本当は白が良かったんだけど、サイズがなくて水色★
でも合わせやすそう!
本人、全然気に入っていないんだけどね・・
We bought this blue shoes in Korea, wanted to buy the white one actually, but Ruben's size ran out.
I picked this for him, but he doesn't like at all actually... for him the jeans and sneakers are the best.
BUT I don't care!! I will keep trying to put something I like on him, hehehe!
2012年8月15日水曜日
Jungle Kids in Summer vacation !!!!
旗の台にジャングルキッズが遊びに来た!
あとで、ルベンお気に入りの中華で夜ご飯。
最近いつも1品サービスしてくれる、そのやり方中国っぽい。
世の中のママさん、夏休みご苦労様です!
昨日はトナカイ、珍しく子供とすこし触れ合ってました^^
Chinese Dinner with Jungle Kids !!!
Now children are in summer vacation, so the mothers should be busy in another way as usual.
Kids are amazing, like animals.
but I love Jungle Kids !!!!
半年ぶりの美容院 The beauty saloon
おはようございます!
今日も蒸し蒸し。
蝉が鳴いています。
さて美容院の話。
一昨日の夜7時に飛び込みで入ってカットとカラーをしてほしい、と言うも、
カラーはかなり時間がかかりそうだということで、その日はカットのみで帰りました。
猛烈に多い私の髪の毛が、馬のしっぽみたいに少なくなりました!
すきばさみってスゲー。
実は私は髪の毛が長い事もあって、気づいた時に自分でざくざく切ったり、勝手にそいでみたりすると、軽く半年が過ぎます。
前髪はすぐ伸びるけど、もちろん自分切り。
で、思い立った時に、思い立った美容室で切る事が最近の傾向。
昨日入った目黒の美容室は、いつも道端でチラシを配っている子達が感じよく、
その場ではチラシをもらったことはないのですが(ごめん!)、
昨日ふと頭に浮かんだのはそこで、チラシ効果ここにあり!
そこは、カットの後に5分のマッサージが付いていました。頭か肩が選べます。
プラス200円でどちらもお願いできます。
そうそう、美容師さんのマッサージって結構本格的に上手ですよね。
さらにこの美容室も面白い所は、最後にありがとうございました!と出口でお別れする時、
切ってくださった方と、アシスタントの子と、握手してさよならします。
こんなの初めて〜^^
次の日に行ったときも同じく握手をしたので、どうやら初めての人だけではないようで。
この握手、結構私には「親近感」として感じて、また行ってもいいな、と思いました。
美容室を選ぶ際何より技術が肝心なのですが、2時間〜3時間を過ごす場として、居心地が良いっていうのはポインツ高いですよね。
従業員の方の感じが良い、というのもポイントで。
あんまり忙しいお店だと、自分に時間をあまり使ってもらえない気がして、損する気持ちがするし。
美容院で髪を洗ってもらう時にいつも思い出すのが、それは15,6年前の事。
当時高校生ぐらいだったのですが、今より頻繁に美容院に行っていました。
その行きつけの美容室で、背の高いアシスタント君(多分私とあまり年齢がそう変わらない)がちょっと気になっていました。
いつも髪の毛を洗ってくれるのは彼だったのですが、いつかとても丁寧に長〜く洗ってくれたときがありました。
担当の美容師さんが他の人に時間をかけていて、その時間つぶしだったのか、暇だったのか、よくわかりませんが、
なぜかその時の「髪洗い」という2人だけの時間に、いろいろなものを感じた事を思い出します。
彼も私も自分の気持ちを言うなんて絶対できなかった状況+若かったのもあって(10年後だったら積極的に行ってたかも?!)、
その時の「髪洗い」がお互いを認識する唯一の手段だったのかな。
結局何もなかったですけどね。
淡い美容室の思い出〜^^
そんなわけで、ぶれたけどこんな感じ。
全然変わってない?!
色も量も変わったんですよ〜
お盆ですね。
皆さん良い夏休みを♪
今日も蒸し蒸し。
蝉が鳴いています。
さて美容院の話。
一昨日の夜7時に飛び込みで入ってカットとカラーをしてほしい、と言うも、
カラーはかなり時間がかかりそうだということで、その日はカットのみで帰りました。
猛烈に多い私の髪の毛が、馬のしっぽみたいに少なくなりました!
すきばさみってスゲー。
実は私は髪の毛が長い事もあって、気づいた時に自分でざくざく切ったり、勝手にそいでみたりすると、軽く半年が過ぎます。
前髪はすぐ伸びるけど、もちろん自分切り。
で、思い立った時に、思い立った美容室で切る事が最近の傾向。
昨日入った目黒の美容室は、いつも道端でチラシを配っている子達が感じよく、
その場ではチラシをもらったことはないのですが(ごめん!)、
昨日ふと頭に浮かんだのはそこで、チラシ効果ここにあり!
そこは、カットの後に5分のマッサージが付いていました。頭か肩が選べます。
プラス200円でどちらもお願いできます。
そうそう、美容師さんのマッサージって結構本格的に上手ですよね。
さらにこの美容室も面白い所は、最後にありがとうございました!と出口でお別れする時、
切ってくださった方と、アシスタントの子と、握手してさよならします。
こんなの初めて〜^^
次の日に行ったときも同じく握手をしたので、どうやら初めての人だけではないようで。
この握手、結構私には「親近感」として感じて、また行ってもいいな、と思いました。
美容室を選ぶ際何より技術が肝心なのですが、2時間〜3時間を過ごす場として、居心地が良いっていうのはポインツ高いですよね。
従業員の方の感じが良い、というのもポイントで。
あんまり忙しいお店だと、自分に時間をあまり使ってもらえない気がして、損する気持ちがするし。
美容院で髪を洗ってもらう時にいつも思い出すのが、それは15,6年前の事。
当時高校生ぐらいだったのですが、今より頻繁に美容院に行っていました。
その行きつけの美容室で、背の高いアシスタント君(多分私とあまり年齢がそう変わらない)がちょっと気になっていました。
いつも髪の毛を洗ってくれるのは彼だったのですが、いつかとても丁寧に長〜く洗ってくれたときがありました。
担当の美容師さんが他の人に時間をかけていて、その時間つぶしだったのか、暇だったのか、よくわかりませんが、
なぜかその時の「髪洗い」という2人だけの時間に、いろいろなものを感じた事を思い出します。
彼も私も自分の気持ちを言うなんて絶対できなかった状況+若かったのもあって(10年後だったら積極的に行ってたかも?!)、
その時の「髪洗い」がお互いを認識する唯一の手段だったのかな。
結局何もなかったですけどね。
淡い美容室の思い出〜^^
そんなわけで、ぶれたけどこんな感じ。
全然変わってない?!
色も量も変わったんですよ〜
お盆ですね。
皆さん良い夏休みを♪
2012年8月13日月曜日
太朗シッター
こんばんは!
今夜は妹よしこのアパートに泊まり込みで太朗シッターですっ!
もう14歳になる太朗くん、お散歩後のハーハーが前より大きくなったみたいで心配。。
犬は夏が危険です。
でも、太朗は相変わらずの早食い君で、食欲だけは衰えない!それはいいこと!
太朗の世話の前に、よしこのマンション近くの美容室に飛び込んで、髪の毛軽くしました~
桃子にアマゾネスと言われた、爆発ヘアーを小さくしましたよ。
今日は時間がなかったので、カラーは明日になりました。
イメージ変えてみようっと♪
写真なしブログですみません。携帯なもんで。。
おやすみなさい☆
2012年8月12日日曜日
モスバーガーとバレーボール♪ The volley ball game!!
おはようございます!
今朝は5時半から、清澄白河の町は
「わっしょいわっしょい」
と笛や太鼓の音が轟いています!
Matsuri in our town this weekend, and today is the main day so the sound of "Washoi, Washoi!!" and the whistle and the drum is everywhere from 5:30 am!!!!
I love these sound of Matsuri so much, reminds me of the "Awaodori (dance) festival" in my mom's hometown, Tokushima.
門前仲町の富岡八幡宮のお祭りは今日がクライマックスということで、
お祭りのあの格好をした老若男女が町をそぞろ歩いています。
この音、大好き!
母の実家の徳島では、阿波踊りの際、独特な笛と金属の音を鳴り響かせるのですが、
それを思い出しました。
血が騒ぐ?という感じ、わかります。
私が男だったら間違いなく町の組合に入って、ねじり鉢巻にふんどしで神輿をかついでいたでしょう♪
ま、女の人でもできるんですが、、、
さて、昨日の話★
韓国からおっぱちゃんが来る日だったので、初めはしゃぶしゃぶ屋さんに行こう、と言っていたのですが、
急遽オリンピックのバレーボール「日本対韓国」戦をうちでモスバーガーを食べながら観戦、に変わりました。(宅配、便利です!)
おっぱちゃん、監督並みに選手の特徴押さえています!
日本の女子バレーの大ファンだそうで♪
結局日本のストレート勝ち→悲願の銀メダル! でした〜
でも韓国の一番背の高い選手は、トルコで活躍中で、世界の5本の指に入る能力があるらしいですよ。
おっぱちゃんによると彼女のおかげで、韓国は今回ここまで進めたそう。
そうそう、桃子と私は実はバレーボール部でした。
これを言うとみんな失笑か信じませんが。。
Yesterday, Momoko, my sister, and his boyfriend from Korea came to our apartment and we watched the volley ball game, Korea VS Japan, semi final match.
We delivered "Mos Burger" because my sister's BF wanted. They are actually the best burger shop in Japan, I think.
今朝は5時半から、清澄白河の町は
「わっしょいわっしょい」
と笛や太鼓の音が轟いています!
Matsuri in our town this weekend, and today is the main day so the sound of "Washoi, Washoi!!" and the whistle and the drum is everywhere from 5:30 am!!!!
I love these sound of Matsuri so much, reminds me of the "Awaodori (dance) festival" in my mom's hometown, Tokushima.
門前仲町の富岡八幡宮のお祭りは今日がクライマックスということで、
お祭りのあの格好をした老若男女が町をそぞろ歩いています。
この音、大好き!
母の実家の徳島では、阿波踊りの際、独特な笛と金属の音を鳴り響かせるのですが、
それを思い出しました。
血が騒ぐ?という感じ、わかります。
私が男だったら間違いなく町の組合に入って、ねじり鉢巻にふんどしで神輿をかついでいたでしょう♪
ま、女の人でもできるんですが、、、
さて、昨日の話★
韓国からおっぱちゃんが来る日だったので、初めはしゃぶしゃぶ屋さんに行こう、と言っていたのですが、
急遽オリンピックのバレーボール「日本対韓国」戦をうちでモスバーガーを食べながら観戦、に変わりました。(宅配、便利です!)
おっぱちゃん、監督並みに選手の特徴押さえています!
日本の女子バレーの大ファンだそうで♪
結局日本のストレート勝ち→悲願の銀メダル! でした〜
でも韓国の一番背の高い選手は、トルコで活躍中で、世界の5本の指に入る能力があるらしいですよ。
おっぱちゃんによると彼女のおかげで、韓国は今回ここまで進めたそう。
そうそう、桃子と私は実はバレーボール部でした。
これを言うとみんな失笑か信じませんが。。
Yesterday, Momoko, my sister, and his boyfriend from Korea came to our apartment and we watched the volley ball game, Korea VS Japan, semi final match.
We delivered "Mos Burger" because my sister's BF wanted. They are actually the best burger shop in Japan, I think.
今限定のチーズロール from Top's!!!!
上品でおいしかった〜
2012年8月11日土曜日
今朝の御神輿♪ Omikoshi !!
昨日のパーティーお泊まり組は朝が早く、
みんな7時には起きて、
9時頃ゆっくりバルコニーで朝ご飯食べました♪
途中りあなが泣き始めたり、
ゆるゆるもグズッたり、
子供がいるのでいろんなことが起きながら、それも楽しんで♪
御神輿の「わっしょい!」の音が聞こえて来たので、
りあなと美奈子ちゃんと、みほ&ユルマスとお外に行ってみました〜^^
みんな7時には起きて、
9時頃ゆっくりバルコニーで朝ご飯食べました♪
途中りあなが泣き始めたり、
ゆるゆるもグズッたり、
子供がいるのでいろんなことが起きながら、それも楽しんで♪
御神輿の「わっしょい!」の音が聞こえて来たので、
りあなと美奈子ちゃんと、みほ&ユルマスとお外に行ってみました〜^^
りあなはまだパジャマ♪
この御神輿は、水をかける、というのが特徴みたい!
ペアルック♥
子供用あんパン。
みんなびちょびちょ〜^^
お祭り最高です。
管理人のおばちゃんに、2年後出なさいよ、と言われました。
はい、出たい気満々です!
登録:
投稿 (Atom)
