2012年5月13日日曜日

第18回中華国際交流会♪ The 18th Chinese Party!

母の日ランチの後は新高円寺のハウスをかわいい韓国人に見せて(無事ご契約♪)、
夜は八丁堀「大門酒家」にて第18回中華国際交流会♪を仕切って来ました〜^^

今夜は結構集まって、総勢 44 名様のご参加!
うち、11名が中国人/台湾人/香港人

下は 6 歳から上は 80 歳まで!!
ノリのいい方が多かったので、盛り上がったー★

あいにくルベン君は体調不良で早退・・
久々に1人でがんばりました!


写真どーん。

The 18th Chinese Party tonight!!
44 people came to our party, and 11 are from China, Hong Kong, and Taiwan!!
IT WAS SO MUCH FUN!!!





中国語/台湾語ぺらぺ〜らな6歳児!
忘れないように、お父様が連れて来ました♪
ゲームの戦士に憧れて、髪オレンジにいっちゃってます。








テルマエロマエにしか見えない純日本人オッキーさん!
盛り上げてくれました!




青島で乾〜杯♪




朋友(パンヤオ)ポーズお願いしたら、こちら頂きました!
左:天津出身
右:福建出身

どちらも日本語ぺらぺ〜ら♪
特に左の「左さん」(ほんとにそういう名前なの!)日本人より日本人ぽい!





真ん中の国分太一君、
どうしていいかわからない・・




テルマエさんPC持参で。




今日のBEST ONE!!!






台湾のお姉ちゃんと一緒に♡




えいせい兄さんに三本締めお願いしました。
これ、やる側に回ると、アガります^^








そんなわけで、今日も大盛況!
いつも皆さんありがとうございます!!
また次回は6月に〜^^




それで、今日は一日中この15cmヒール(結婚式で着用シューズ♡)を履いていたら、
痛くて痛くて歩けなくなり、
清澄白河から家まで裸足のゲン!

地下鉄のホームでも靴を脱ぐ始末・・

2m 先に危険物がないかチェックしながらの裸足歩行でしたが、
アスファルトを感じながら歩くのも悪くなかったです!


大家再見!!

Teppanyaki for Mother's Day 母の日は鉄板焼きで

こんばんは!
一足先に「母の日」を感謝して来ました〜^^
母希望により、帝国ホテルの鉄板焼き「嘉門」にて♪

Happy Mother's Day at Teppanyaki restaurant "KAMON" in Imperial Hotel










ランチコースのまずは
ビーフサラダ♪
トマトとスナップ遠藤さん甘いし、
湯葉アゲはぱ〜りぱり♪






みんなのお肉が鉄板に・・・





Australian Fillet

Fantastic!!





みんなかたくなっちゃった・・

Are we looking serious?!




「デザートの間」に移っての、いちごプレート♡




ママ
いつもありがとう。

Thank you MAMA!!








帝国ホテルさん
さすがな優雅な時間をありがとうございました!



2012年5月12日土曜日

NHKの教育論

さっきたまたまテレビをつけてこんなにいい番組を見ました。
ニッポンのジレンマ

今日のテーマは「日本の教育」について

ゲストは4人。ほとんど東大卒。
その中の猪子さんは最近よくテレビに出ているようですが、
聖心の文化祭の時にちょっと話した人で(逆ナンパ?!)、徳島の有名な歯医者の息子だったので母に報告したことを覚えています。
で、最近母が「ちょっと、あのイノコが出てるよ!」とたけしのTVタックルを見て連絡して来て、古〜い記憶が掘り起こされました。

ま、イノコはどうでもいいんですが。

「教育」私の大好きなテーマ。
だったもんで、見入ってしまい、また勝手に論議に入って「うんうん」「そうじゃないでしょう」「やっと言ったね」などテレビに向かって話していると、
ルベンにとってテレビと話す事は相当おかしかったようです。(スペイン人はやらないんだろうか)

4人とも本当に博識で考えも深く、やっぱり私が考えているレベルとは違うところで議論が進んで、大変勉強になりました。

が、結局日本の受験勉強戦争を終わらせる為には、
子供達に本当に教育すべき事を施すためには、

多様性を認める、
子供を自立させる、

ということに尽きると思います。
この番組を見ていて、後半私ははっきりとそう思っていて、
本当にこの議論の中に割り込みたかったのですが、
最後の最後に、頭のいい論を展開していた東さん(作家/批評家)が、
「子供にはあらゆる変な人や、職業の人を見せるべき」と言って、いろいろな人生を歩む人がいる現実、それでやっていけることを教えるべき、だと言いました。

受験勉強して、偏差値の高い大学に入って、給料の高い会社に入って、四六時中働いて、
でも幸せを感じられるならそれでいいんです。

勉強しないで、高校を中退して、時給の低いスーパーマーケットで働いて、
でも幸せを感じられるならそれでいいんです。

世の中いろんな生き方があるし、いろいろな人がいる。
1つの方向に向かう事が果たして良いのだろうか?
人生の勝ち負け、なんて人と比べてどうするんだろう。

初等教育では、生きる上で最低限度の知識、常識、人間関係育成能力、体力を身につければいい。
社会性は周りの環境や親、家族、友達、先生との関係から身につけられる。

どうして日本の親は子供に(親の考える)安全な道が一番正しい、としてそれを子供に強要するのか?
ルベンと話して私なりに考えた事、
やはり日本人は、
自主性が尊重されていない。
過保護である。
年長者が何よりも正しい、とする考え方。
があると思います。
スペインでは、16歳でもう自分の人生というか道は決められる権利がある、と。
親の保護のもと勝手な事をするな、となったら家を出て自分で生活し始めると。
もし類いまれな才能があるにも関わらず、子供がその道からそれるようになってしまったら、親はその道に戻るよう手助けした方がいいかもしれない。でもそれでもその子が違う道に行きたいのなら、そうさせる。だってそれはその子の人生、決断だから。

本当にそう。

子供に任せる勇気。
無責任ではなく、見守る愛情。

かっこいいこと言ってますが、とりあえず今子供がいない私の考え方。
本当に子供を持ったら、考え方は変わるのかな。
でもなるべく、意見は言うけど干渉しない親になりたいな。
自分で何でも決めさせてやりたい。というか、決められないと困る。


と、教育について気づくと考えているわけです。
深夜もうすぐ3時。





2012年5月11日金曜日

伊勢丹 ISETAN


こんばんは!
今日はとてもいいお天気でした!

近くの桜にこんなにサクランボがなってますよ〜

Hi guys,
It was really beautiful day in Tokyo.
Here is the cherry after Sakura bloomed.





これ20年ぐらい前のラルフのセーター♪
しかもヨシコのだった・・
The neon green sweater used to be my sister's, and actually I've been wearing this for 20 years! Wow!


私たちは新高円寺のシェアハウスに行って来ました。
私はハウスメイトさんのいろいろな報告に耳を傾けながらのお掃除。
ルベン君はお庭の草むしり。
ルベン君にとっては雑草も皆「きれい」だそうで、
これは雑草、これは雑草じゃない、と教える始末。
『貧乏草』は一応花だから「きれい」ということでしぶしぶ残したけれど・・

その後私はお友達の結婚祝いを買いに伊勢丹へ♪
かつては毎週のように通っていた伊勢丹。
さすがの品揃えにキョロキョロきょろきょろ止まりません。

まずは友達の子供(もうすぐ2歳)に洋服を!
かっこいいローリングストーンズ柄のTシャツが欲しかったけれど、
予算オーバー果てしなかったので、断念><
GUCCI やら高級ブランドコーナーもあって、さすが伊勢丹。
結局GAP Kidsで迷彩柄のウィンドブレーカーとオモシロ柄のTシャツを購入♥

あぁ、もし私に男の子がいたら、ロックテイストで揃えちゃうだろうなぁ。
でも女の子だったら、もうウキウキ過ぎて破産してしちゃうなぁ。
洋服の種類も全然違う〜
と、ぶらぶら歩くのも楽しくて♡

さ、次は親へのプレゼントだ〜
と、見て回るも、どれがいいかなぁ、何が喜ぶかなぁ、何が欲しいかなぁ、
とぐるぐるぐるぐる。
5階から1階まで下って、伊勢丹の1階はアクセサリーにかなり場所を使っている事に驚き、
店員さんの数にも驚き、
ハンカチじゃなぁ、とまた5階に戻る。

で、2周目の料理器具コーナーで、なかなかポップなグラス等を見つけて、決まった!
そのシリーズがタイの「rice」というブランドで、かなり私の好みなのでした♥
お!違う、今調べたらデンマークのブランドらしいです。

I found very cute table wears brand at 5th floor.
"rice" made in Thailand, designed in Denmark







このriceを始めた人はデンマーク人とフランス人のカップルで、タイ在住の旧友と一緒にこのブランドを起こしたそうです。
うーん、なるほど〜そういえば柄がデンマークっぽいかも?!
鳥さんとか、お花とか、カラフルでも下品じゃない。

伊勢丹にあったのはメラミンシリーズだけだったけれど、彼らもっといろいろやってるみたい♪
うちにも欲しいんで、要チェックです。


同じフロアでお花のコーナーでは「母の日」フェアをやっていて、女子達が群がっていました。
日曜日までカキイレだろうなぁ。

うちにもお花が欲しいけど・・とウロウロしていると、香りのコーナーへ。
そこで見つけてしまいました。
いい香り♪



下の香り液がお花まで到達すると、お花は黄色くなるそうで。






こんな感じにディスプレイして遊ぶ。
ルベンにとってはputa mierda な邪魔物にしか過ぎないけど・・
いいんだもん!




買い物終了!


伊勢丹のレストラン街、こんなに変わったんだーと感動。





「分とく山」も入ってるんだね。




中でもここ気になる。
そう、中華の炒め物ってお肉入ってなくても相当ボリューミーで
おいしいんですよね。
やっぱソースととろみかなぁ。
前に父の中華店で働いていたとき、
まかないがほとんどいつも青菜の塩にんにく炒めと白飯で、
それでもご飯をおいしくぱくぱく頂けました。




Late Lunch だって。
平日だけ。only weekdays.
人気メニューが量少なめになって、お値段も安くなってるんだって。
考えてますね。
the popular menu in small portion and by the low price.
 Good idea, Mr. ISETAN!




そんで、ただいま!

Back home!