2012年6月24日日曜日

★北京日記第一日★The first day in Beijing★

こんばんは★
日曜日の夜です。
今日は5時起き6時前出発で、沼津まで叔父のお葬式に参列して来ました。
突然な不幸で、叔父の家族、親戚一同とても信じられなく、悲しみにくれました・・

健康に気を使っていた叔父でも難病を発病した、という皮肉。
人生一日一日を大切に生きていくのみですね。
残された叔母、従兄妹達が、気を落とさずにこれから生きて行けるように応援するしか私にはできません・・


話は変わって、5月末に5日間行った中国北京レポートを。
スペインに行く前にちょっと寄ったのです。
それにしても北京は面白かった!






そうそう、出発日は皆既日食の日でした。
これは元職場の「エースイン新宿」のフロントのEさん♪
皆既日食を見る為に仕込んでました。




北京の首都国際空港から市内への電車内。
当たり前だけど、中国人がいっぱい。
顔は私たち日本人と同じだけど、目力が違う!
大らかさも!




ホテル廊下。





王府井に近くて、とても便利だった!
1泊朝食付き3000円ぐらいだった安宿です。






きれいだよね、北京♪



このカットの子供が至る所にいるのですが、
昨日の中華交流会で中国人に聞いたところ、
ご両親の「長寿になってほしい」との迷信を信じた想いがこめられた髪型だそう。







オモシロイ横町へ



虫、生きてますから〜












お兄さん達、ゆる〜いけど、営業はがんばってる!




お土産用北京ダック





必死に中国語で注文など・・



憧れの臭豆腐にトライ!

香菜とにんにくが効いていて、そんなに食べにくくない。
結構な量で、これだけでお腹いっぱいに・・



鳥の丸焼き・・






この帽子、なんだろう・・?!
おばさんたち張り切ってかぶってたけど・・?!














違う横町へ



これは餃子風?!

おばちゃん優しかった^^



揚げパン。
見た目より、おいしくなかった><



これは何肉かわからず、、、
犬だった可能性大・・

こういう長ーい串焼きがペキンッ子は大好きなようです。
羊肉串は香辛料が効いていておいしかったですよ。












路上でドロボーが捕まった瞬間!
首根っこ掴まれてどこかへ連れて行かれた・・





この時すでに気温は30度ぐらいありました、北京。
冬は寒いし、夏は暑いんですね。
空はやっぱり白くて、
人が多い!

近いと言っても、やはり外国。
文化の差や人間の違いに感激!

第一日目の夜は更けて行くのでした〜



2012年6月23日土曜日

第19回中華国際交流会♪ The 19th Chinese Party!!

今夜は43名も集まって頂いた「第19回中華国際交流会」!
わぁ19回って、ほぼ毎月開催していたので、もうすぐ2年になるんだなぁ。

今日は立食形式で、定番の自己紹介タイムから座って頂きました♪

後半は香川出身のナカタニさんとゲッツ!
笑ったなぁ〜
やっぱ西のノリが好きです♡

写真どーん!

Chinese Party Report!!!



前回も来てくれた左さん♪



オッキーもちゃんとポーズくれた!














範さんは2回目の参加♪
とても美しい人で、不動産の仕事してます!





この方は中国人で、今日はアメ横でいろいろ小吃を食べた!と興奮してました!
次回は中国の黄山を見るといいよ、と教えてくれました♪






突然左のナカタニさんがゲッツをまた広める、と言って始まった・・
私は笑いすぎて写真ぶれぶれ〜






やっとちゃんと撮れた〜ふぅ。




中華国際交流会の濃いメンバーで男のゲッツ!

Are they really Japanese??!!








周さんもいつも来てくれる♪
今日はかっこいい写真撮りましたよ〜





今日のコーディネートはこうでないと♪




スペインで買った白ワンピ♡
とスペインで買ったCastanerのサンダル♥

White dress and shoes from Spain!!




ペディキュアは左赤、右黄色だよ〜



赤と白、日本の色、私の好きな組み合わせ♥

I love red and white, Japan color!!


そうそう、他にも数足Castanerのエスパドリーユサンダルを買ったので、
ネットで売るつもりです♪
来週にでもここにアップします!
もし欲しい方がいたら、特別価格でお譲りします〜^^


それでは明日も良い日曜日を!

Have a wonderful Sunday, all!!!

テキーラ風味のビール?! Tequieros?!?!

皆さんこんにちは!
Hola todos!! Que tal hoy?

この週末はいかがお過ごしでしょうか?
お天気も悪くないし、遠出される方もいるかな?!
I guess many people leave Tokyo and go somewhere else??

私は今夜は八丁堀の「大門酒家」で中華国際交流会を仕切ってきます!
今回は40名以上集まっていますので、盛り上がると思います〜
先日行って来た北京の話を皆さんとしたいです!
I am going to have a Chinese Party tonight. I got over 40 people reservation, so it is going to be so much fun!!!
I went to Beijing the last month, so would like to talk about it in the party!!


さてさて、これはスペインのスーパーで見つけたテキーラ風味のビール "Tequieros"!!!!

ビールコーナーの海外輸入の棚にあり、名前に惹かれ、でもルベンの「重いからいらない!」との声をねじ伏せて購入!

OK, here is "TEQUIEROS", I found at the super market in Segovia, Spain.
I knocked out by this design, so ignored Ruben's saying that it is too heavy and takes space in the suitcase, and bought it!! Actually it was made in France though...
The taste was sweet beer!! I liked it but Ruben seems he didn't like...
I will use this cool designed bottle as a flower base. I think the red roses will go well in it.




良く見たらフランス製だったんだけどね・・><

Tequieroとは言わずもがな、I love you という意味です。
それとテキーラをひっかけてのナイスなネーミング♥


肝心の味は、
甘いビールでした!
私はOKだけど、ルベン氏はあんまり・・だったみたいで。

これからこの瓶には花を挿したりして行きたいです〜
真っ赤なバラとか合いそう!


それでは皆さん良い週末を〜^^

Have a great weekend all!!!
Hasta luego!!




2012年6月22日金曜日

破格!Amazing cheap!!

今日も行って参りました!水泳!
今日はYou Tubeで仕込んだ平泳ぎを実際にやってみて、足がとても難しいこと判明。
そして疲れたら背泳ぎのパターンで。
でも背泳ぎってこんなに鼻に水が入るんですね・・キツ!
途中ウォーキングも入れてマイペースにプール活動。

昨日もいたおやじで、館内に響きわたる音量での鼻水かみ、はやめてほしい。
しかもその鼻水をプール内に入れているのでは、と目をこらして見たのですが、真相掴めず・・

ルベンは途中で疲れて、ジャグジーへ行って、じじぃに話しかけられていました。

それで、プールの帰りにはいつも新しく出来たスーパーMax Valueに寄るのがお約束になってます。
閉館時間22時にぎりぎりですべりこむ。

今日はなんと!こんな破格な真あじを発見!



15円なり!!
OMG!!! Just 15yen!!! 


当然この方は大喜びです。
今夜は真あじ祭り(私はベジタリアンなので食べず)♪
He loves fish, so very happy!!
I am now vegetarian, so do not eat it.


話は変わって最近新聞で知ったこのブログ。
読み出すとやみつきになる、とのコメントですが、その通り?!
有名なようですが、知ってますか?



サラリーマンで『社畜』と自分で名乗るほどの忙しいサラリーマンの毎日の手作り朝食ブログ。
かなりボリューム食べるんですが、
文章がおもしろい!
女子のお料理作りました的ブログとは一線違って、戦闘的というかリズムがあって楽しいです♪
見てみてください〜^^






水泳 Swimming

こんばんは★
今日は皆さんいかがお過ごしでしたか?
私は新高円寺のシェアハウスの用事を済ませ、
田園調布の実家に戻ろうとするも、家の鍵を忘れた事に気づきOMG!!
父に電話し、ちょうどそろそろ帰る時間だったとのことで、救われました〜

家に帰ると、昔のアルバムやどうでもいいものを掘り起こしてしまって、
数時間があっという間に経ってしまう・・

Tonight we went to the gym in neighborhood to swim again.
Yesterday the pool was full of kids and old people, but tonight was very good to swim free.
I can not breath when I am swimming crawl, but could swim some round of 25m by breaststroke!
But you know, the swimming is really hard. I already have muscle pain under the arms...

で、必要だった物を取って帰りまして、今日も近所の区営センターに泳ぎに行きました!
結局朝のエアロビには間に合わなかったんですねぇ。
区営センターのプールは9:45まで泳げます!すごい!
私たちは8時過ぎに入って、昨日とは違ってガキンチョはおらず、みんな黙々と泳いでました。
私はクロールの息継ぎができないから、皆さんの流れを止めてしまいそうで、ちょっと気後れするんですが、
今日は平泳ぎで25m立たないで泳げた!
もうハァハァきつかったけれど、その後何本か25m泳げて自信と感覚を取り戻しました♪




途中ウォーキングコースで歩きながら、上手な人を見てイメージトレーニング。
功を奏して、楽に泳げる方法をなんとか身につけた?!

その後、背泳ぎにもトライ。
こちらは、私が子供の頃に水泳を習っていた時に唯一習得した泳ぎ方だから、
今でも体は覚えていました。
平泳ぎと違ってやっぱり速い!



そしてクロール・・やっぱり息継ぎ1回か2回で苦しくなって立ってしまう・・
うーん、課題ですね。

そんなこんなで、帰り道はすでに脇の下の筋肉が痛い><!
腕をぐるぐる大きく回す動作って、そうそうしないから、
そこら辺の筋肉使ったんだなぁって。

でも水泳は走るのと違って、変な力が体にかからないから、安心ですね。
全身運動最高!

ところでルベン君の泳ぎ方は何ともワイルドで、・・・?!
今日はバタフライの背泳ぎしてました。
水中から見ていてオカシカッタです^^
顔をつけるのがいやらしく、クロールもばっさばっさやってる。
犬かきもするし、お行儀の良いサラリーマンたちのクロールとは偉い違い・・
ま、なんでもいいんです。
私は自分の泳ぎで精一杯!


そんなわけで、はい、こちら北島康介選手の気持ちのよい平泳ぎ見つけました!

This is the beautiful breaststroke by Kitajima Kosuke, Japanese gold medal winner in olympic.
I am going to learn from this video.

イメージトレーニング♡
明日も行くかなぁ。



2012年6月21日木曜日

近所のジムの帰りに!on the way back to home..!

今日はゆっくりできたDayだったので、
兼ねてから行きたい行きたいと思っていた、近所の江東区のスポーツセンターに行って来ました!
ルベン君は運動不足なので、もっと体を動かさないと!
私は泳ぐ練習をしたいので、2人でプールを利用。

300円で2時間利用。
キャップも貸してくれました。
ビート板を使ってバタ足や(こんなに辛かったっけ?)平泳ぎ、クロールなど。。
いかんせん息継ぎができないものだから、10m泳ぐと立つ、という繰り返し。。
横で気持ちよく泳いでいるじいさん、ばあさんがうらやましい!

時間が午後だったので、だんだんチビッコが増えて来て自由に泳げなくなり、ジャグジで暖まって出ました。
平日の昼間は避けた方がいいことを学び、明日の朝にはスタジオでエアロビもあるらしいので、行ってみようかな。
ジムの方も350円で4時間も使えます。
事務の方も丁寧だし、マシンも結構揃っているし、プールはきれいだし、
驚くべし!区民施設!


大満足でテクテク帰っていると、こんなものが!


なんだろうね、危ないかなぁ、
なんて見ていると、おばさまが自転車でキキーッと登場。




「これおいしいのよ!
1500円売ってるんだから!日持ちするお菓子だしね♪
サツマイモおいしかったわよ〜」

どうやらここにこうやって菓子を売る事はよくあるそう。
おばさまは、結局5本買ってました。
私たちは2本購入。

このおばさまお金払わないかな・・と見ていると(ごめんね!)、
ちゃんと500円払ってました。
お金を入れる箱があってそこに払う仕組み。
もちろんルベンも200円払ってました。









こんなロールケーキ?!
大丈夫かなぁ。

あとで食べてみようっと!