2012年2月24日金曜日

一日中運転の日☆Driving all day!

今日は4時間も寝坊して始まった1日。
目覚ましセットしてたのに、携帯の電池が切れていた。。
慌てて支度して、なんだかんだで大丈夫だったけど。。。
We slept over for four hours this morning....
because Ruebn's cell phone was dead in the middle of the night, why so short battery??

I was driving all day today.
From Itabashi to Suginami, and the last is Shinjuku.
Tokyo is very big!

そんなわけで、車を一日中運転していました。
まず板橋/高島平のスウェーデンと日本のハーフの人から、
エアコンの室外機をもらい、
(先日エアコンをもらいに行った日、室外機はあげられない、と言われ帰ったが
やっぱり良いよ、とのことで。。)
新高円寺ゲストハウスへ。
それから杉並/宮前のオーストラリア人から2段ベッドをもらいました。
彼の家も一軒家だったから聞いてみると、
やっぱりシェアハウスでした。
彼は友達の不動産屋から一軒家を借りて、6人で住んでいたとの事。
ギャンブル会社で仕事をしていたが、もうすぐ国に帰るそう。
ギャンブル会社・・謎。パチンコかなぁ。
At Itabashi, we got the Air conditioner for free from Sweden and Japanese mixed guy.
Then went to our guest house.
The next was Miyamae, close to our house to pick up the bank bed from Australian guy.
He is also living in the share house, but is going to leave Japan.
He said he worked for gambling company here. What is gambling company?? Pachinko? 



また新高円寺に戻り、高円寺の「業務スーパー」に寄って、曙橋へ。


この左が、激安「業務スーパー」!
都内各地に広げてます。
豆腐26円とか納豆39円とか!!破格!
ルベンはここが大好き♡
Then we shopped at the Cheap Super Market!!
Ruben really loves there because Tofu is 26 yen, Natto is 39 yen!! Amazing price everything!!



ところで、高円寺。
裏道に謎な雑貨屋とか古着屋、カフェ・・
楽しいねぇ。
私の12年通っていた母校「光塩女子学院」もあります。
今日はその学生を見つけ、白いマフラーをしていて、驚き。
なぜなら、私たちの頃はマフラーは紺か黒、と決まっていたから!
時代は変わるんですね。

それから父に車を返し、そのまま一緒に夜ご飯。
青山一丁目の一軒家イタリアン『TRATTORIA CASALE del PACIOCCONE』にて。
ここは車でよく前を通っていて気になっていたお店。
1階はバーとキッチン。
2階は広々〜
こないだの麻布十番piccolo grande同様、ウェイターは皆男性でキッチンスタッフ兼務?!
At last we returned the car to my dad, and we had a dinner together at Italian restaurant "TRATTORIA CASALE del PACIOCCONE" in Aoyama itchome. 

まず前菜の盛り合わせ




サラミおいしかったよ。
ブルスケッタもトマトによくニンニクが染み込んでいてbuono!
でも生ハムはやっぱりスペインがおいしいよねぇ、と三人で。
Salami and Bruschetta was good, but prosciutto was ... hmmm Jamon de Espana is better!





今日のおすすめ、ホタテとイタリアンベーコンのトマトピッツァ♪
生地もおいしいし、何よりベーコンの味が良かった〜^^
Pizza de Scallops and Italian bacon!
Yum!!




最後はティラミスゥ。
コーヒー味が強く主張し、なかなかおいしかったです。
I liked their Tiramisu! Espresso flavor was fantastic!




父と
My dad and




息子は、
his son was 



話に夢中なので、私は写真を撮る。
中の感じ。
into talking, so I took a photo for the blog. 


うん、ここ思ったより良かったです。
This restaurant is pretty good.



2012年2月23日木曜日

失敗・・新高円寺のネパール料理店><Today's Lunch at Nepali Restaurant

今日の報告。
Today's blog.

新高円寺ゲストハウスでインターネットがやっと繋がりました。
NTT工事の人の髪型はファンキーだったけど、親切でした。
Finally we got Internet for our guest house today.
The NTT guy had the crazy hair style, but he was very kind.

それで今日は早く切り上げて、
近くのネパールレストランでランチを。
いつも前を通っていて気になってたけど、
全然お客さんが入っていなかったお店。
今日はフィリピン人みたいな男女が食べてました。
So we left the house early, and had lunch at the Nepali restaurant near our house.
We always pass this restaurant, so we were interested. They always look no customers though...
Today afternoon, there are Filipinos look like man and woman. 




チキンカレー+ナンセット ¥600
Chicken curry and Nan ¥600




ナンは巨大で焼きたて♪
おいしい。
Nan was just baked and delicious.
But curry was terrible...like Japanese one, not Nepali at all...
Also even though the waiter asked us how spicy we like and we ordered "Medium hot", 
the curry was not spicy at all...

でも、カレーは・・・日本のカレーみたいでした><
辛さを5段階から選べるサービスがあり「中辛」選択したのに
全然辛くない!スパイスが感じられない!

うーん、これじゃお客さん入らないよなぁ。
たぶん日本人向けにマイルドにしているのかなぁ。
I realized why they are not popular today.
I guess they changed the taste for Japanese one,  but actually they don't have to do this because we want really Nepali taste.

ルベン君はお腹がすいていたのか、おいしい!と言って
ナンをおかわりしていました。
Ruben was very hungry, so he ate curry very fast sayng "Rico" and ordered the extra Nan also. 




ランプはネパール風。


都内にネパールレストランたっくさんあるけど、
成功してるとこって限られてるんだろうな。
ネパールの家庭料理は超おいしいから、
今度目黒のお店に行ってみたい。
There are a lot of Nepali restaurants in Tokyo, but I think most of them are not success.
I want to go to the Nepali home food restaurant in Meguro the next time, not curry one because I know their regular meal is much better than their copied Indian curry food.



それから妹よしこの家で太朗のお世話♪
久々の太朗君は太っていたようで安心。
お散歩もがつがつ歩くけど、
階段は怖いみたいで降りられず。。
目が見えないから仕方ないんだよね。
片手で抱えてあげました。


で、そろそろおひな祭りなので、
前に入手していたかわいい手紙を、おばあちゃん2人へ書きました。
私は手紙が好き♡
Heres are the letters of "Hinamatsuri", girl's celebration on March 3rd.
I wrote these for my grand mothers. I love writing letters.
Japan has many events depends on the season, so we exchange the letter with the seasonal design.
I also love to appreciate the events and traditions.
We have beautiful four seasons, that's one of our proud of Japan. 





それで、ここからよしこの部屋にあった良いものたち。
I went to my sister, Yoshiko's apartment to take care of our dog, Taro.
I found the good things there.


メイプルのクッキー激旨、だけどカロリー高い!
これはオーガニックのもので、初めて見たよ〜
Love this maple cookies, but too much calories... 



これは私の好きな別の韓国菓子に味が似ていた。
うまく説明できず。。。
Korean sweets.



軽〜い食感で甘すぎず、美味♡
Mashisso!!



こちらはボディ用保湿ジェル♪
いい香りで保湿力高し。
Korean moisturizing gel for body.




そして、よしこってばランコムの基礎化粧品揃えてるみたいで。。
さすが年収○○○万円!
(あんまり言いすぎると怒るので、と言いつつ書く。)
薬局の1000円の化粧水使ってる私とは違います〜^^
借用。
うーん、モッチリ感出た。

She is using LANCOME lotion, I am using 1000 YEN ($10) one from the drug store though...



2012年2月21日火曜日

スペイン風昼ご飯♪La comida Espanola♪

今日は、一気に片付けDay!
ここんとこずっとゲストハウスの準備で、
自分の家を放ったらかしにしていたので、
新しい棚を作ると同時に、お掃除と片付けをしました。
We cleaned our apartment today.
We have been busy for the new opened guest house,  so have not cleaned our room.
Ruben made the new Ikea shelf, and I cleaned the room.

掃除機をかけるといつも思い出すのが、
前に一緒にACE INN新宿で働いていたネパール男子ガネッシュのこと。
彼はお掃除スタッフだったのですが、
初めて入って来たとき、掃除機の使い方がわからなかったんです。
というか、掃除機を初めて見た、とのこと。
私はそれ自体がビックリで、へぇネパールは掃除機使わないのかぁ、と思いました。
When I use the vacuum cleaner, I always remember of Ganesh from Nepal.
We worked together at ACE INN Shinjuku, hostel, and when he came to work for the first time, he had never used and even seen the vacuum cleaner.
I was shocked and knew Nepali don't use it.
Spanish Ruben also don't use it in Spain, he said. He doesn't like the cleaner, but I think it is very useful to clean the house in Japan.
Today, he escaped the other room from the vacuum cleaner's noise...

スペイン人のルベン君もアンチ掃除派。
今日は音が大きかったらしく、私が掃除機をかけていると、
違う部屋に逃げて行きました。
耳が痛いと・・・
スペインも掃除機は使わず、ほうきとちりとりらしい。

室内で靴を脱ぐ日本は、掃除機の方が理にかなっていると思うけど。。
昔はほうきとちりとりだったのかなぁ。


そんなすっきりしたお部屋で食べたお昼ご飯は格別でした♪

Then Lunch time!
Today's lunch was Ruben-cooked Tortilla, bread, cheese and salami.



ルベン得意のじゃがいものTortilla♪
焼きたてはまた格別。
これをパンにはさんで食べまする。




チュロース!
Churrossssss!!!!!!
スーパーの冷凍だけどね。

チョコレートに浸けて食べる。


おいしいおいしいmuy rico muy rico♥

今、電話でゲストハウスの次の入居者決定!
うれしいな〜^^
順調な滑り出しです。
もっとがんばらなきゃね!
I just got the phone call from the person who decided to live in our guest house, right now!!
Good start!!
We gotta keep going!!




2012年2月20日月曜日

この時期に桜?! Sakura now?!

みなさん★こんばんは★
いかがお過ごしですか?
Hi all, how are you doing?

さっき、駅からの帰り道「桜」を発見!
って、1ヶ月前ぐらいから咲いてたんだけど。。
満開みたいです。
I found the Sakura flower blooming on the way back home.
Sakura usually blooms in Spring, the end of March till eh beginning of April, so it is very rare.



Mysterious Sakura Beauty!!

神秘的★


お寺です。
清澄白河はお寺町です。
It's in the temple. There are a lot of temples in my neighborhood.




↑ですって。へ〜
The kind of this Sakura is"October Sakura" because it blooms between October and February.


そこで書いてあったお言葉。
「してやったのに
思わない人
でありたい」

うんうん、納得。
仏教の教えは心に響きます。
やっぱり私は仏教徒かな。
(カトリックの学校に16年通って毎日アーメン、って十字架切ってたけど。。)



It says that I want to be a person who don't expect others for return.
I really love the way of thinking of the buddhism even though I went to the Catholic school for 16 years.



そしてこれは久々に行った元職場の経理のよねちゃんの机の中にあったもの。
超がんばってる赤鉛筆くん。

しかもよねちゃん、私が書いた昔のメモを「なんかかわいいから」と取っておいてくれて、
恥ずかしいやら、でも嬉しかった♪
へへへへ^^
  



At the office which I used to work for.
My ex co-worker has this pencil!!
Wow!!
She also keeps the note which I wrote for her, but it is not important at all.
 I was a little embarrassed to see my wrote picture, but of course was so happy!!
She is really sweet.

2012年2月19日日曜日

食べ過ぎた1日♪I ate too much today♪

☆こんばんは☆
日曜日の夜、切ないですね。
Hola todos! Que tal?

今日は1日中食べ、自転車に乗ってました〜
車道には自転車の人も多かったし(ぴたぴたスーツにかっちょいいバイク)
走ってる人も目につきました。
きっと来週末の東京マラソンのための練習かな。
がんばれ〜
Today I saw many bikers and runners on the street, I think they practice for the next weekend Tokyo Marathon.
GANBARE!


そんなわけで、お昼の話から。
父の従妹(恵さん)と、私の従兄の奥さん(千恵さん)、赤ちゃんとランチ♪
家を出るのが若干遅れ、ぶっ飛ばして丸の内へ滑り込みました。
約20分で清澄白河→丸の内
お店に着いた時には汗だくで、おしぼりで背中を拭かせて頂きました(オヤジ以上)!

お店は千恵さんが取ってくださった土佐料理『ねぼけ』
Today's lunch was "TOSA" food from Kochi. The restaurant is "Neboke" in Marunouchi.
It took about 20 mins from my house by bike.
I was riding the bike so fast, so sweat a lot when I got the restaurant...






土佐と言えばかつおですよね〜
KATSUO sashimi, very famous in Kochi.




Liqueur from Kochi
My drink is Japanese pear liqueur, so tasty!!
まるはりヌーボー、高知の梨のリキュール♪






こちら千恵さんからのサプライズ!
日本での結婚式の写真をアルバムにして頂きました!(4冊も!)
かわいい手のひらサイズの本♪
The gift from Chie-san!
Four photo albums of our wedding party in Tokyo.



いろいろ親戚話や恵さんのフラダンス話や大和君の話や・・・
昔話なども聞けて、とても楽しかったです!
また集まりましょうね♪
今度は男性陣も含め?!



その後夜は月島でもんじゃを母と。
月島もうちから近くて、自転車で15分ほど。
この雰囲気大好きです♡
高層マンションもかなり建っていながら、
やっぱり下町らしさも残っていて。

The evening, I went to Tsukishima, famous for "Monjya".
I had a dinner with my mom.



もんじゃストリート♪
There is "Monjya" street.
A lot of Monjya restaurants!





ママのネイルと指輪の色がマッチ♪
いつもその時のネイルを見せて来て、私の評価を請います。
これは合格。
My mom's nail now.
It matches with her ring color!




千恵さんに頂いたアルバムを早速あげました!
喜んでました〜^^

今日髪の毛をカットしたらしく、アシンメトリーに挑戦。
いい感じ。
私もやりたいな♪

I gave one of the albums to my mom, she was so happy with it!
And she got hair cut today, asymmetry style. So cool! 






もんじゃストリートにあったメロンパン屋さん♥『月島久栄』
メロンパン好きとしては、要チェック魂で買いました!
1日1000個も売れるらしい。
"Melon pan" bakery shop.
Melon pan is one kind of Japanese breads, the outside is like cookie and inside is soft.
I love this bread, so I feel like "Oh I gotta check!" when I found the new bakery shop.





外はかりかりクッキー生地。
中はしっとり弾力が。
これ、合格です。
大きくて160円。

私は中にクリームとか、メロン味とかは好きじゃないので、
こういうシンプルなのが好み♥
外のクッキーを頑張ってると高得点となります。


おぉ〜お腹いっぱい。
食べ過ぎたーやばいです。

でも楽しい日曜日でした♪
皆さんは??

Hmm, I ate too much today...
But it was nice Sunday really!!
How abut you guys??





♪今日は自転車日和♪Biking today!

わー!晴れた日曜日♪
おはようございます!
Buenos dias todos!!
It is very sunny Sunday in Tokyo!!

昨日は中華国際交流会!
45名参加の、半分が中国人、台湾人、香港人!
盛り上がった〜^^
Yesterday I organized the Chinese International Party!!
45 people joined and the half of them are Chinese, Taiwanese, and Honkonese!!

Heres are pics!!




左から、スペイン、日本、日本、香港


自己紹介タイム!



左の中国の陳さんはとても紳士です。
真ん中のテイさんはこれからビジネスを始めると。
私の事を「先輩」と言って「ご指導よろしくお願いします」と丁寧に言われまして、
タジタジ。





Big thanks for Taiwan!
日本の地震での被害に援助してくれた台湾人へ感謝の意♪


左から、中国、香港、中国、日本^^




白シャツくんは中国人の大学生。
就活中だって、加油!



左のたかぽん歯科技工士先生、タロット占いをいきなり始め、
ピンクの中国美女を占ってた!


こんな感じで、またもいろいろな良き出会いがありました♪
好好!


さぁ、今日はこれから親戚女性陣でガールズランチです♡
丸の内まで自転車で行こうっと♪
迷わないように、しっかり地図を紙に書きました。
久々のお天気〜^^
帰りにどこを廻ろうかなぁ。



2012年2月18日土曜日

温泉&サウナ大好き♥ I♡Sauna&Onsen

おはようございます!
今日は晴れて良かった〜このまま夜まで続くといいけど。
昨夜雪でしたもんね。
お昼は晴れてたのに。。
大寒波早く去ってほしい!

そんな訳で、昨日の報告!

そう、毎日家具作って体中がコチコチになっていたので、
ゲストハウスCASON 新高円寺の仕事後、
高井戸の『美しの湯』まで歩いて行ってきました。
ぺたんこブーツだったので、早歩きで歩いて35分ぐらい。
途中いろいろな発見もあって、ゲストハウスの仕事のためにも良かった。









こんな感じで、スポーツクラブやスイミングプールと一緒になってるから、
着くなり、下駄箱にちびっ子達が溢れててビックリ!

温泉券とバスタオル、フェイスタオル、サウナ用タオルを券売機で購入。
入場券は平日900円!
安いよね?!
タオルも100円とか50円。
いい感じ。

入ると広くて、しかも湯気で前が見えなくて、
「わ〜ここどうなってんだろう。。」

まず体を洗ってサウナへ♪
川島家はサウナ一家なので、子供の頃から毎週末夕方はサウナ!
うちに小さいサウナがあったんです。
そこに家族4人が入る。
妹よしこは我慢できない性格だから、早く出てしまう。
水風呂も用意していて、火照った体でザブンと入る勇気と爽快感♪

父は雪の日に、庭に積もった雪の中へ真っ裸でだいぶしたこともありました。
今思うと超ファンキー!!

そんなわけで、今でもサウナ大好き!
昨日は「15分入ってじっくり汗を出し、5分冷水シャワー」コース♪
13分ぐらいになると、頭がもうろう、心臓ばくばくでやばいな、と思うんだけど、
がんばります。
完全にMですね。

この『美しの湯』のサウナにはテレビが付いているから、
結構退屈しなくていい。
でも、日テレで「あの人は今」をやっていて、
だっちゅーののなんとかが今はパチプロ、とかどうでもいいなぁ、と・・・
globeのマークパンサーは香港で九州料理店をやっているらしいですよ。


そんなサウナ3セット後は頭を洗って露天風呂へ。
ここも最高!!!
雨の中、東京で露天風呂。
しかもデザインも良いから、まるで箱根に居る気分。
これが雪だったらもっと盛り上がったなぁ〜

外にも縄文サウナというのがありました。

露天風呂もいろいろ種類があるし、中のジャグジーもいろいろあるし、
ほんと『美しの湯』がんばってます。

久しぶりにたくさんおっぱいを見ました!
おばあちゃんの乳首のいろはなんでピンクなんだろう・・
と考えながら、
またサウナ来ようと。

最高にリフレッシュして地下鉄で帰ると、うつらうつらして
しっかり乗り過ごしました。
ちょっと電車代がオーバーしたけど、それもいっかな〜


そんな金曜日の夜。
昔とは大違いです。へへ♪